悩める派遣社員のためのブログ

派遣、転職、仕事、クラウドワークスについて綴っています。

顔合わせの日程や結果等の連絡が遅い職場は避けた方が良い?

顔合わせの日程がいつまでも決まらない、あるいは数日先
顔合わせ後の結果がなかなか来ない


私もこのようなことはありましたが、いずれの場合も理由はいくつかあります。

 


職場側が本当に忙しく、予定が付かない

これは顔合わせ前でも後でもあり得る話です。


採用が決まった場合でも「いつから出社させるか?」の予定が付かないこともあります。


初出社までは決まらなくても最低限、採用の合否だけは先に連絡していただきたいものですよね・・・


他社にも声を掛けており、そのスケジュール次第

早い段階で職場と連絡が取れても顔合わせの日程が1週間以上先なんてことがあったのですが、ほとんどがこれだったのかな?と今では思います。


あるいは他社でなくても社内調整がつくかもしれないということもあるかもしれません。


顔合わせ日程が数日先の場合、同じ派遣会社内で他が進められず、やり取りの印象的にも「?」と感じる場合はこのケースの可能性が高いので他を探した方が良いかもしれません。


本当にご縁があればそこまで待たされないはずです。

 


顔合わせ日程が担当営業とのスケジュールがマッチしない

私は経験あったかどうかはわかりませんが、このようなこともあるのかなって・・・


そもそも派遣社員は派遣先の方達だけでなく、派遣元の担当者もご縁なのでそこでマッチしないとなると縁が薄い可能性は高いです。

 


顔合わせしたが、選考に悩んでいる

これは競合かどうか関係なしにあり得る話です。


しかしその職場にとって本当に「あなたが必要」と感じればそれほど悩むことはありません。


仮に悩んだ上、決定されてもあまり嬉しくない・・・何だか妥協されて採用を決めたような・・・そんな感じがします。


私はこの理由で待たされた上、採用された経験がありますが、職場に馴染めず、短期間で終了したことがあります。

 


とはいえ、これを書いていて思ったのが派遣社員側も職場を選ぶ立場にはあるので職場側への回答を待たせてしまうこともあるんですよね・・・


職場側だけでなく、派遣社員側にも言えることですが、悩むぐらいであれば断るのがベストではあるのですが、どちらの立場であっても保険みたいな感覚っていうか、その決断がなかなかできないってこともありますよね(>_<)

 


稟議が下りない

一度だけこの理由で不採用になったことがありますが、これは相手を傷付けないための理由という可能性もあります。


また、採用の連絡は早めに来てもこの理由で初出社までに時間が掛かるということもあります。

 


担当営業あるいは職場側がルーズで連絡が遅い

あるいは単純に忘れていたということもあるかもしれませんが、このようこともあるかもしれません。


ただ出社前からこのようなことがあると就業後も色々問題が起きるかもしれませんね。

 


結果的に100%とは限りませんが、待たせる職場は不採用の可能性が高い、採用が決まってもあまり良い印象はありません。


本当に必要な人材であれば悩むまで行きませんから・・・


ちなみに採用になる職場のほとんどは顔合わせ後、家に帰る途中とかその日のうち、遅くても翌営業日の午前中には連絡が来ています。


もしそれ以上、待たせるのであれば他を進めた方が良いかもしれません。