悩める派遣社員のためのブログ

派遣、転職、仕事、人間関係等について綴っています。

条件が合わなくても交渉してみればチャンスはあります

以前、派遣会社から仕事紹介を受けた際、自分のスキルで十分問題ない仕事だったのですが、諸条件で合わない部分がありました。


しかしこの紹介を受ける1ヶ月ほど前に別の派遣会社で同じ職場の紹介を受けたことがあり、その際、その諸条件が合っていたということがあったので交渉のチャンスはあるかも?と感じたのです。


その件について交渉可能かを確認したところ、それはわからないとのことでしたが、とりあえずエントリーすることにしました。


数日後、社内選考を通過し、顔合わせに臨むことになったのですが、顔合わせ当日、営業の方にその諸条件の交渉の件が伝わっておらずという状況でした。


さすがに顔合わせ中には言いにくい話でしたので顔合わせ後、営業の方に交渉していただくことにしました。


話が伝わっていなかったので「どうせ無理だろう」と諦めていたのですが、なんとその日の夜、完全に望み通りではありませんでしたが、条件を緩和してくださり「それでも良ければ・・・」とのことだったのです。


顔合わせでやり取りをしていても条件の緩和は難しいと感じたので本当に信じられませんでした。


このことには「それだけピアーラさんのスキルを買ってくれた」とコーディネーターの方も驚いていました。


ということでOKすることにしました。


が・・・翌日の午後、さらに話し合った結果、このことに納得できない上司がいらっしゃったようで、結果的にお断りになってしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)

 


正直、私の中で仕事内容とか他の条件とか確認してみてちょっと・・・と思うことがちらほらあったのでそこから話が急転したんだとわかりました。


もっと言ってしまえば私の中でそこの職場・・・いや・・・どこの職場であっても外で働くという準備が出来ていなかったのです。


そろそろ派遣を卒業し、自分の好きなように働きたいって気持ちがあったのです。


う~ん・・・やっぱ自分の心に嘘は付けないな~・・・って・・・
宇宙って本当に侮れないですね・・・


それから数ヶ月して別の職場で同じようなことがありましたが、交渉した結果、今度は採用されました\(^o^)/


前回よりは条件の緩和がしやすい職場でもあったのですが、やはりスキルの部分を重視していただけました。


そんな訳で本当にそこで働きたいと思えば少しくらい条件が合わない部分があっても肝心なスキルがあれば交渉の価値はあります。


思い切って交渉することによって道が開ける可能性は十分あるので諦めないでいただきたいです。


ご縁がある職場であれば採用されます!