悩める派遣社員のためのブログ

派遣、転職、仕事、人間関係等について綴っています。

顔合わせが掛け持ちになってしまった場合

転職活動中、複数の顔合わせが決まってしまうということはよくある事です。


その時に問題となることはこんな感じでしょうか?


・掛け持ちしていることは派遣会社に伝えた方が良いか?
・第1希望の顔合わせが他の職場より遅い場合、回答保留はOK?保留するとしたら何日まで?
・第2希望以降の方が先に採用OKになったらそっちに行くべきか?

 


私も1日に2ヶ所以上顔合わせに行ったり、複数顔合わせが決まっても第1希望が一番最後に顔合わせということがたまにありました。

 


で、まず掛け持ちは派遣会社に伝えた方が良いか?は伝えた方が良いと私は思います。


何故なら顔合わせ日時が被ってしまうこともあるので下手に嘘はつかない方が良いです。


掛け持ちを伝えてお断りされるということは最近はあまりないかもしれませんが、そのような場合は「だったら他で探します」で十分です。


もしその断った職場が本当にご縁のある職場であれば一度断ってもまたチャンスは来ますのでそこは執着せず、諦めてしまって大丈夫です。

 


そして第1希望の顔合わせが他の職場より遅い場合について・・・


第2希望以降の職場が自分の想像よりも良かった等でこの職場でも良いと思えれば第1希望を蹴って返事しても構いませんが、第1希望も受けたい場合はとりあえず保留でOKです!


営業担当、あるいは職場側から回答をせかされることもあるでしょうが、本当にご縁があれば待っていただけるはずです。


とはいえ、待たせるのは遅くても2日(2営業日)ぐらいまでです。


逆の立場で考えればあまりに待たされると不安になりますよね?

 

それは職場側も同じであり、あまりに待たすのも失礼になりますので2日ぐらいが限度だと思います。

 


最後に第1希望が決まる前に第2希望以降が採用OKとなってしまった場合・・・

 

これは現時点で第1希望がどうだったか?ではないでしょうか?


返事を保留にしておけば採用OKと言われることはあまりないかもしれませんが、出来ることなら第1希望の顔合わせを受けるまで保留したいところですよね・・・


遅くても翌日ぐらいまでに第1希望の職場の顔合わせ→結果まで行けば理想ですが、そこでさらに待ってしまうとなると第1希望の職場も採用が決まるか?も怪しいです。


特に第1希望でもあまりに遅い日程で顔合わせを設定される場合はご縁が薄いか入社後もトラブルが出やすいことが多かったりします。


やはりご縁なので本当に決まる場合はあまり待たされるようなことはありません。


だからと言って妥協して第2希望以降の職場に入れと言う訳ではなく、どうしても引っかかる点があるのであれば妥協して入ったとしても上手く行かないと思うので第1希望関係なしにお断りしてしまった方が良いです。