悩める派遣社員のためのブログ

派遣、転職、仕事、人間関係等について綴っています。

業務時間外のアイスブレイクよりもまずは仕事で信頼関係を築く方が先決

今どきの若いモンはの麦ちゃんの心の中のセリフに「えっ?そう思っちゃう?」って驚いたことがありました。


それがアイスブレイクのために麦ちゃんが新入社員の朝比奈君にランチに誘っていたのですが、お弁当を持っているからと断られたというエピソードがあり、その時の麦ちゃんの心の中のセリフが下記だったのです。

 


先輩に誘われたら普通行くでしょ?
先輩に奢られたら嬉しい?

 


あの・・・普通って何っスか???
先輩に奢られたら嬉しいよりも気を遣っちゃいますよ!!!
仕事の話を聞けるチャンスと言えばそうだけど、そういうのってタイミングもある気がする
石沢課長だって自らランチに誘うなんてことはなかったのでは?
そもそも「先輩に○○されたら××でしょ?」って考えは言葉には出さなくても怖い先輩を連想しちゃいますよ・・・
断られた麦ちゃんの気持ちもわからなくないけど、お弁当派とかランチは一人派もいるし、そのようなことは前日までに声掛けた方がそれほどショックに感じなかったかも?
とはいえ、自分と合わない部分にイライラしてしまう気持ちもわからなくはない

 


確かに朝比奈君も「今日はお弁当あるのでまた別の機会に・・・」という感じに返した方が今後のことを考えると良いのかもしれませんが、ランチタイムは自由時間ということを考えるとそこもちょっと強要できないという歯がゆい面もあります。


アイスブレイクでランチや飲み会誘うというのは手っ取り早いかもしれないと思いがちですが、それよりもまずは仕事で信頼関係築くことが第一ではないかと思います。


ましてや人付き合いは最低限という考えの人もたくさんいますのでそこを考えるとなおさらな話です。


とはいえ、「先輩として良いところを見せつける」と変に頑張る必要はなく、そこは自然体・・・いつもどおりでいた方が良いでしょう。


それでもついて来ないこともあるでしょうが、相性もあるのでそれは割り切るしかないと思います。


そもそもそれほど打ち解けていないのに業務時間外のアイスブレイクなんてしたらお互い気が重いですよ・・・


やはり普段の仕事のやり取りでそれほど嫌な印象を感じない上司や先輩であれば「行ってみようか・・・」となりやすいですが、そうでないと気が乗らなかったりします。

 


麦ちゃんは体育会系なタイプなようで、礼儀とか上下関係に煩い部分もあるかもしれませんが、この考えは度が過ぎるとパワハラになってしまうのが今の時代です。


本人としてはそれが当たり前という感覚で軽く見ちゃっているようでそのような感覚がある限り、パワハラと疑われるのも無理ないです。

 

とはいえ、先の話より、麦ちゃんはそこを自覚している部分もありますが、それでも次から次へと悪い部分が出てしまう訳であって・・・


私自身、麦ちゃん程、上下関係等を気にする人が直属の先輩になったことはあまりありませんが、このような先輩がいると上長より怖い存在と感じてしまいます。