悩める派遣社員のためのブログ

派遣、転職、仕事、人間関係等について綴っています。

派遣先で働く際、確認しておきたい項目

派遣先で働く際、どこまで確認して良いのか?等、咄嗟に思いつかない場合、今から挙げる内容で個人的に気になることを確認してみると良いです。


特に最近は在宅勤務がある職場や多様な働き方からフルタイムを希望されていない方も増えていますのでその点の確認も必要です。


すべて顔合わせ前に確認できればベストですが、確認できない場合もあります。


・定型業務と都度の頼まれ業務の割合
・使用するソフト、必須スキル
・英語や経理等の必須スキル(該当の仕事を希望されている方のみ)
・今回の募集の背景(増員案件か?引継ぎ案件か?等)
・引継ぎの場合、前任者の方はいつまでいらっしゃるか?
・業務マニュアルの有無
・残業はどれ位か?
・職場(部署)の雰囲気
・部署の男女比、平均年齢
・お昼の時間は固定か?
・電話応対の内線、外線の比率、休憩時間等で電話番はあるか?
(電話応対がある場合のみ)

・就業時間の前倒し、後ろ倒しは可能か?(勤務時間を変更したい場合)
・時短勤務、日短勤務可能か?(フルタイムを希望していない場合)

 


また、在宅勤務がある場合は下記のことも質問してみると良いです。
・在宅勤務時に使用するツール
・固定で出社する曜日はあるか?
・どのようなときに出社が必要か?(特に在宅勤務の比率が高い場合)
・在宅勤務の日と出社の日の勤務時間
(例:在宅勤務の日は前倒しOKか?中抜けOKか?等)

・業務引継ぎ期間は出社か?在宅か?

 


私が思いつく限り書いてみましたが、これ以外にも自分で気になると思ったことはどんどん質問していただいてOKです!


業務内容や諸条件であれば顔合わせで基本的にNGな質問はないと思っていただいて結構です。


質問の量が多くなってしまっても仕事をするのはあなたなのですからミスマッチを防ぐためにもきちんと確認すべき点は確認すべきです。


そこで曖昧な答え方をされたり、渋い顔をされるのであればそこでは働かない方が良いかもしれません。


また、顔合わせ前に情報は得ていても念のため、顔合わせの時にもう一度確認したいことがあれば確認しても構いません。


もし顔合わせ中に質問しづらい内容と感じたら後で担当営業にお願いして質問していただきましょう!