悩める派遣社員のためのブログ

派遣、転職、仕事、人間関係等について綴っています。

派遣会社の登録や派遣先の顔合わせで気を付けることは?

派遣関係のサイトを見ると「派遣会社の登録や派遣先の顔合わせで気を付けることは?」という話を目にします。


私は20年弱派遣社員やっていますが、ハッキリ言って気を付けることなんてありません!!!


派遣会社も派遣先もご縁なので登録できなかろうが不採用だろうが、ご縁がなかっただけです。


対応に気を付けていようが、上手く話せなかろうが何だろうが、ご縁なのでどう対応していようと結果は変わりません。

 


気を付けるよりも大雑把に伝えると「自分がどんな方と関わりたいか?」、「自分がどんな職場で働きたいか?」を考えて行動すれば良いのです。


事前にその会社のサイトや口コミを見るのも1つの手かもしれませんが、あなたと関わる担当者や部署のメンバーのことまで書かれているわけではないので直接会わないと見えない部分も多くあります。


特に派遣会社はそれほど気にする必要はないでしょうが、たとえば登録しようと思っている派遣会社が「身だしなみや振舞い方等、細かくチェックされる」というような情報を得たとします。


正直な話、そこにフォーカスしなければそこまで細かくチェックするような担当者には出会わないと思いますが、もし「そんな派遣会社にはお世話になりたくない」と思うのであれば無理に登録はせず、他の派遣会社に登録すれば良いのです。


実際私は若い頃、そのような情報を得て「何か嫌な感じ」と思いながら登録会に行ったところ、本当に色々見られ、非常に不快な思いをしたことがありました(-_-;)


それでも登録は出来ましたが、他社で仕事が決まったこともあり、そこの派遣会社はすぐに抹消しました。


派遣会社はたくさん登録した方が良いという話もありますが、たくさん登録しても実際にお世話になる派遣会社はほんの一部なので自分が必要と思ったときに登録を考えればそれで十分です。

 


しかしそうは言ってもどうして良いかわからない、どうしても不安であれば登録、顔合わせともに最低限、下記の点を守ることをおすすめします。


スーツに近い服装(例:ジャケット+ブラウス)
最近は「スーツでお願いします」と言われることはなく、スーツに準ずる格好、スーツに近い服装、セットアップ等という感じが多いです。


よっぽどお堅そうな職場でない場合、ガチガチのスーツである必要はありません。


特に服装自由な職場等だとあまりきちっとし過ぎていると逆にマイナスになる可能性もあります。


これも基本は「自分がどんな方と関わりたいか?」を考えてみると自ずと答えが出てくると思います。


特に最近はオンラインで済む場合もあるのでその場合は前回書いたとおり、ブラウスだけでも十分だったりします。

haken-life.hatenablog.com


・職歴を簡単に纏めておく
登録の場合、事前登録で入力することがほとんどでしょうが、実際、今までの職歴すべて聞かれる可能性もあります。


短期だったり、それほど重要でなさそうな職歴はさらっとで構いませんが、念のためすべて用意した方が良いかもしれません。


顔合わせの場合、職歴が多い方はその派遣先の業務に共通することが多い職歴を2,3社用意する程度で十分です。


ほとんどの営業担当はそれで構わないと仰るでしょうが、事前に「2,3社でOKか?」は確認しましょう。


特に顔合わせは伝える分の職歴リストを用意するとベストです。

 


他にも「質問を用意した方が良いか?」等、色々あるでしょうが質問は特に思いつかなければ無理に用意する必要はありません。

haken-life.hatenablog.com