悩める派遣社員のためのブログ

派遣、転職、仕事、人間関係等について綴っています。

仕事も人間関係も良い会社ってある?

昔、メール友達にタイトルのようなことを聞いたことがありますが、「ちょっとないですね・・・必ずどちらかは悪かったですね」とのことでした。


どんな職場でも上手くやっていそうな感じの方でしたが、その反応に「やっぱそんな都合の良い職場なんてないんだ」なんて当時は思いました。

 

 

振り返ると私も「仕事は今後につながりそうで悪くはないけど人間関係は嫌な人が多かったりした」、「仕事はいまいちだけど人間関係は良い方」が長年、交互に続いていました。


中には両方悪かったこともありましたが、大抵は交互な感じでした。


とはいえ、「良い」というか「当たり」と思えるか?の考えはそれぞれだと思うので多少、キツイことはあっても「当たり」と判断することもありました。


ちなみに私の中で仕事内容が「当たり」かどうか?は「その仕事が今後につながるか?」だったので「経験を積める」と思えば仕事内容は当たりと判断していました。

 


人間関係は皆が皆良いという訳ではなく、仕事上では直接関わりがないとか、自分にはそれほど影響なくても厄介な社員がいるということもあります。


たとえば社員に対しては毎日、罵声を浴びせる上長がいても派遣社員に対してはそのようなことがなく、周りの派遣さんも皆、親切だったとか・・・

 

 

しかしここ数年は仕事も人間関係も良好な職場に出会えている方な気がします。

 

それまでは「このスキルを使いたい!」という想いが強く、仕事内容重視でこだわっていたのですが、それが緩和され、本来、自分が求めている環境を選ぶようになったからでしょうか?


ただ仕事も人間関係も良かろうとどんな職場であっても何らかの問題は感じます。


新しいシステム導入しないとか、社員が派遣社員の仕事を把握していない等・・・


働いている私としてはそれほど苦痛に感じなければそれで良しという感じです。

 

 

とはいえ、どんな職場であっても常に良い環境が続くとは限りません。


例えば最初の頃は人間関係に一切不満を感じなくても人事異動で厄介な上司が異動してくることもあります。


会社の方針が変わり、毎日在宅だったのが突然、出社に変わったりなんてこともあります。


そんな時、どこまで妥協できるか?ですね。