悩める派遣社員のためのブログ

派遣、転職、仕事、人間関係等について綴っています。

最初から効率化を考えなくて良い

よく仕事では効率化が重要視されていますが、最初から効率よく行動することは出来ません。


やはり最初のうちはわからないことだらけであり、周りから見れば無駄な行動をしてしまったり、何かするにも時間が掛かるのは当然の話です。


私も最初から効率良く仕事をすることは出来ませんでしたし、若い頃は「無駄なことするな」とか「考えてないで手を動かせ」等、色々言われましたよ・・・


そうは言われても私の性格上、周りを観察してからでないと行動出来ないんですよね_| ̄|○

 


最初から効率良く仕事をしようなんて考えなくて良いんです。


そのような考えは基礎を飛ばして一気に応用の勉強に取り掛かるようなイメージです。


まずは目の前の仕事こなすだけで精一杯で良いのではないでしょうか?


周りから見れば一見、無駄な時間を過ごしてしまっても自分のモノにするために必要な過程であり、だからこそ、自分のやりやすい方法を模索して自分なりのルーティンを考えられると思うのです。


その無駄な時間を省いていきなり効率化を考えることはできないと私は思います。


先日、私の仕事の仕方について書きましたが、「やっぱり自分のやり方が良い」と思えばそれがあなたにとっての効率的な仕事法です。


私はマクロは組めませんし、ショートカットキーもそれほど使いこなしていませんが、それでもミスは少なく仕事も早いと言われます。


マクロやショートカットキーは使いこなせれば便利でしょうが、必ずしも時間短縮になるとは限りません。


マクロは下手に組んでしまえばかえって非効率になることもありますし、ショートカットキーもたくさんあって覚えきれない・・・自分が使いやすい分だけで十分では?と思います。


ちょっと毒吐きますが、マクロやショートカットキーが絶対的に必要と思っている方は割と単調な仕事が苦手だったり、確認不足のミスが多く、そこで仕事の仕上がりに時間が掛かる傾向にあります。

 


もっと言ってしまえば今もそれほど効率良く仕事しようとは思っていない・・・ただ好きなように仕事しているってだけです。


とはいえ早く終わらせたい・・・と行動した結果、それがことごとくビンゴしていたというかなんて言うか・・・そんな感じです。