悩める派遣社員のためのブログ

派遣、転職、仕事、人間関係等について綴っています。

名の知れた会社は待遇が良い?時給が高い=良好な職場?高スキルが必要?

私も名の知れた会社に派遣されたことが何度もありますが、名が知れているからと言って対応が良いとは限りません。


名が知れている会社であっても何年も安い時給のままだったり、パワハラ気味な上司がいることもありました。

 


そして時給が高いと感じた職場は今のところ、1社しか経験していませんが、居心地はとても良かったです(*^^*)


ちなみに名の知れた大手の職場ではありますが、自由な感じから雰囲気も良かったですし、コロナ渦で在宅勤務になった際も自分の好きな時間に働くことが出来ました(^_-)-☆

 


昔、事務系の仕事で1500円以下の案件は人間関係に問題があることが多い的な話を目にしたことがありますが、時給が低くても穏やかな方が多く、居心地が良かった職場もありました。


ただ、時給の高さは人間関係に関係するというのはある意味、当たっているかもしれません。


人の価値観はそれぞれなのでお金の価値観に無頓着であればそれほど気にならないかもしれませんが、特に忙しい職場だったり、何年働いても一向に時給が上がらないとなるとモチベーションも上がらず、不満も出やすくなります。


そこで人間関係に亀裂が生じたりということはあるかもしれません。

 


逆に時給が高いということは会社の業績が良く、社内システムも使いやすいでしょうし、正社員の待遇も良いはずなのでその点を考えると余裕のある方が多い感じがします。


となると派遣社員等の非正規雇用の方にも待遇が良いという可能性は高いです。


実際、社内システムを導入する費用がなく、いつまでも使いにくいシステムを利用している職場は時給も安いということがありました。


ただ、時給が高かろうと安かろうとどのような職場であっても何らかの問題はありますが、その問題が自分にとってそれほど悪影響に感じないということもあります。


私は長年、自分のスキルに自信が持てず、低めの時給で設定していたのですが、「もう少し高時給の条件で働いても良いのでは?」と思うようになってからは高時給の派遣先を紹介されることが多くなりました。


最初は正直、「前職ではもっとスキルのいる仕事をやっていたのにこんなに貰って良いのだろうか?」と思うことはありましたが、今では素直にOKと思えるようになりました。


時給が高いと求められるスキルも高くなるのでは?と思いがちですが、必ずしもそんなことはありません。


私は語学は出来ませんし、経理等の専門的な知識もありませんが、それでも高時給の仕事を紹介していただけます。