悩める派遣社員のためのブログ

派遣、転職、仕事、クラウドワークスについて綴っています。

体調不良で突発的に休んだ方が休み明けに「ありがとうございました」?

以前ネットで体調不良で突発的にお休みされた方が休み明けに「お休みありがとうございました」と言ったら「ありがとうございましたじゃなくてすみませんでしたが先でしょ?」と社員に言われていたという話を見掛けました。


有給等で事前に休みがわかっていてのお休みであれば「ありがとうございました」は全く問題ないですが、確かに突発的な理由で休むとなるとちょっと違和感ありますよね・・・


伝わる方には伝わるのかもしれませんが、理由はどうであれ、突然休んでしまうと誰かに負担が掛かることがありますのでこの場合、まずは謝罪が先であり、自分の仕事をやっていただいたのであれば「ありがとうございます」が自然ですよね。


何故「ありがとうございました」という言葉が出て来たのか?はわかりませんが、最近は精神世界の話で「ありがとう」という言葉は最高の言霊というような理由から何でも「ありがとう」という言葉を使う方がいらっしゃるのかもしれません。

 


ちなみにこの話はこのような場合に「ありがとうございました」と言われたらイラっとしますか?という質問だったのですが、私であればイラっとするより「えっ?ありがとうってどういうこと?」となってしまうかもしれません。


その休まれた方はそれほど仕事は抱えていなかったようで特に迷惑は掛けていないようですが、元から突発的に休むことが多く、そのたびに「ありがとうございました」を言って回る訳でもなかったので社員側もイライラしていたのかもしれないとのことでした。


私もこの社員さんの言葉はキツいって思いましたが、おそらく「ありがとうございました」よりも突発的に何度も休むことが多いこと等、普段から気に入らず、イラっとしてそのような言葉が出て来たのかな?と思いました。


体調不良とか家庭の事情とか・・・休みたくなくても突発で休まざるを得ないということは誰しもあり得る話です。


しかしあまりに何度も突発的に休まれると誰かしら不思議に感じたり不満が出て来てもおかしくありません。


育児や介護やら、持病を持っている方等もいらっしゃいますのでそのような理由で突発で休む可能性が月に何度か発生しそうな場合は事前に会社に相談した方がスムーズかもしれません。