悩める派遣社員のためのブログ

派遣、転職、仕事、人間関係等について綴っています。

なるべく長く続けられそうな人って・・・

新しく派遣社員を増員する際、「なるべく続けられそうな人」という言葉を耳にしたことがあるのですが、一体、どういう方が続けられそうなのでしょうか???


明るい方?
転職回数が少ない方?
今までの職場でトラブルのない方?
スキルが高い方?

 


10年近く前にいた職場で「一番明るい子を採用した」ということがあったのですが、その方は入社1週間後に体調不良、その後も身内の事情やら別の体調不良で数日出社しても休むを繰り返され、結果的に入院するまでになり、契約解除に至ったということがありました。


そうです。


どんな方でも入社してみないとわからないのです。

 


いくら明るい方でも体調不良が重なるときだってあります。


転職回数が少ない方だって職場の雰囲気やスキルが合わなければいつの間にか出社しなくなったり、何ヶ月もしないうちに契約終了を選択することだってあります。


今までの職場でトラブルがなくても、家庭の事情等で突然、出社が困難になることだってあります。


いずれの理由であれ、どんな方にもあり得る話です。

 


もっと言ってしまえば派遣先側も「業務的に問題なく、ずっと続けてほしい」と思っていても、上層部から経費の問題やらで契約終了にさせるということだってあるのですから、将来的にどうなるかなんてわからないんですよね・・・


もちろんこれは派遣社員に限らずどんな雇用形態にも言える話です。

 


また、「何が何でも続けてほしい」というオーラで面談に臨んでいるとそのオーラ(エゴ)が伝わってしまうのか、辞退されたり、長く続かないということが多いかもしれません。