悩める派遣社員のためのブログ

派遣、転職、仕事、人間関係等について綴っています。

退職される方へのプレゼント

ボーナス貰って退職という方も多いこの時期・・・退職される方へのプレゼント、どうしよう?と思う方もいらっしゃるかと思います。


退職されるご本人の好みを知っていれば選びやすいかと思いますが、それほど濃い関係ではなかったり、好みがわからない場合は迷うと思います。


そのような場合は金券が一番無難だと思います。


金券であれば比較的自由に使えますし、贈る側もモノを選ぶより迷わずに済むのでお互いにとって良いと思います。


しかし金券だけではそっけない、高過ぎる等で他のモノが良いとなれば日持ちするお菓子かコーヒーギフトあたりでしょうか?


この辺は普段の様子を見てお菓子をよく食べている方であればお菓子、コーヒーを飲む方であればコーヒーという感じで判断しても良いと思います。

 


また、プレゼントされて意外と困るのはお花です。


プレゼントが思い付かず、「困った時はお花」という感じにお花を渡すことも多いようですが、お花は帰る時、結構目立ちますし、水やりしないといけないので迷惑と感じる方は意外と多いのです。


他にもお花はアレルギーの方も多いのでその点でもおすすめできません。


なのでお花は本当にお花が好きな方のみにしておいた方が無難です。

 

ちなみに私は今までお花をいただいたことはありません。


お花を渡すことが習慣だった職場もありましたが、いつの間にかお菓子に変わっていたのです。


誰かがお花は困る等、伝えたのかわかりませんが、お花が苦手な私としては言う手間が省けて助かったということもありました。

 


他にも食器等、重いモノは持ち帰りが大変ですし、ファッション系も好みがあるので難しいです。


入浴剤は荷物にならず、女性にはおすすめかもしれませんが、肌の弱い方もいらっしゃるのでむやみには渡せません。


あまり残るようなモノは捨てづらかったりで処分に困ることもあるので消えモノという点でも金券かお菓子等が無難です。