悩める派遣社員のためのブログ

派遣、転職、仕事、人間関係等について綴っています。

反省文を書かされる職場=パワハラ?

「新しい上司はど天然」という漫画を見ていて遅刻した際、「会社 反省文」と検索すると「パワハラ」と出てくるというシーンがありました。


実際検索してみたら確かに出ましたね・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

 

ちなみに「会社」と入れなくても「反省文」だけで「パワハラ」と出て来るぐらいです。

 


振り返ると私もパワハラに遭った職場で仕事をミスした際、反省文を書かされたことがあります。


ぶっちゃけ、反省文なんて書かせたって意味ないって言うか、そんなことより職場環境良くしたり、ミスしにくい手順を考えた方が賢明なのでは?って私は思います。


そもそも人間なのですから誰だってミスはします。


そのミスになる原因は手順の問題だったり、指導法も関係する場合があるので一概に本人が悪いとは言えません。

 


遅刻だって電車遅延していればどうしようもありません。


ちなみにパワハラ上司の場合、電車遅延であろうと「どんなことがあっても早めに家を出ろ」ってなるみたいですね・・・

 

昔、掲示板で派遣会社から「どんなことがあっても早めに家を出てください」と言われたという話も目にしたことありますが、早めに出たってトラブルに巻き込まれることだってあるのですからどうしようもない話ですよね・・・


私は電車遅延で難癖付けられたことはありませんが、理不尽な理由で難癖付けるパワハラ上司もいらっしゃるようです。

 

 

実際のところ、反省文を書かされること自体、パワハラまでは行かないようですが、その反省文を皆の前で読まされるとか何度も書き直しさせられるとなるとパワハラに当たるようです。


しかしパワハラまでは行かなくても反省文を書かせること自体も疑わしい行為であり、職場の雰囲気も良くないことがほとんどです。


そもそもパワハラと疑われるような行為がある職場はパワハラすれすれな行為をしていることも多いのでそのような職場からは早めに去るのが一番です。

 

 

何かやらかした際、上司からこの待ち受け画面のような返事が来たら思わずクスッとなりますね(▼-▼*)