悩める派遣社員のためのブログ

派遣、転職、仕事、人間関係等について綴っています。

特にやることがない場合、朝礼等で「○○の勉強をします」と伝えるのはアリ?

職場の朝礼の際、各自のスケジュールを伝えるのですが、その際、「○○のスキルを勉強します」という方がいらっしゃいました。


特に仕事が入っていなく、何も伝えることがないからこそそれを伝えるしかなかったのかもしれませんが、「それは伝えない方が良いのでは?」と思ってしまいました。

 


もちろん特にやることがなければ勉強すること自体は全然アリです。


しかし朝礼では各自、その日に作業することやミーティングの予定等を周りが把握するために行っているので勉強に関することを話してしまうのはあまりに違うと思ったのです。


内容的には業務に取り入れようと思っての勉強ではあったのですが、そのスキルの勉強について事細かにお話されていたので「それを伝えても周りはわからないのでは?」って・・・


やることがない場合、勉強と伝えるより「○○を効率よく作業したいのでその方法を探っていきます」という感じに伝えた方が良いような気がします。


私もやることのない日はありますが、そのようなときはマニュアル整理とか普段作業しているファイルの理解を深める等・・・とにかく業務に絡めながら伝えるようにしています。


勉強のことを話すならせめて飲み会等の雑談の時に話せば?とも思いますが、私、個人的には仕事に限らず「勉強します」アピールはしない方が素敵と感じます。