悩める派遣社員のためのブログ

派遣、転職、仕事、人間関係等について綴っています。

人間の力もまだまだ必要です

ここ数年、「いずれはAIに取って代わられる」という職業がたくさんあると聞きます。


特に事務系や受付、清掃業や工場ライン等がよく聞かれますが、いずれの仕事もまだまだ人間の力が必要なのでは?と私は思います。

 


たとえばデータ入力の仕事なんかも一見、何も考えずにベタ打ちしているだけと思われがちですが、決してそんなことはありません。


もちろん単純に入力だけで済む業務であればAIでもできます。


しかしAIが苦手としているイレギュラー的なことが発生することもたくさんあるのです。


企業でデータ入力の仕事に就く際は質疑応答に答えるスーパーバイザーという方がいらっしゃることがありますが、それだけイレギュラー対応や入力方法に迷った際に確認作業が必要ということです。


私はデータ入力オンリーの仕事に就いたことはありませんが、スポット的に入力を頼まれたり、最近では副業で依頼を受けることもあります。


いずれの場合も内容によってはイレギュラー対応が発生しますし、指示側に確認して入力するということの方が多かったです。

 


そして最近感じたのが、AIでは気付かないミスもあるかもしれないということです。


以前、クラウドソーシングでデータ入力を依頼された際、見本の郵便番号と住所が一致しなかったり、市区町村の漢字にミスがあったのです。


もしこれがAIだったら気付くのだろうか???
最近のAIは高性能だからその程度は自動修正してくれるという答えも返って来そうですが、果たしてどうなんでしょう???

 


また、以前、見た動画より、AIでできる仕事であっても人間が仕事する環境が完全になくなる訳ではないとのことでした。


最近ではレストラン等でオーダーはお客さんのタブレット入力で料理を運ぶのはロボットということもありますが、「人間が接客した方が温かみがある」等と感じる方もいらっしゃいます。


オーナーさん側の立場としても「AIを取り入れた方がコスパが良い」という考えの方がいらっしゃれば「お客さんとのコミュニケーションを大切にしたいからAIは使わない」という考えの方もいらっしゃいます。


特に小さなお店や古くからの老舗のお店辺りは後者が多いのではないでしょうか?


介護の現場やホテルでもロボットを取り入れるという話を聞きますが、すべてがロボットだらけになったらどうでしょう?


今のロボットは温かみもあるという話もありますが、やはり人間にはかないません。


そう考えると全部が全部AIに仕事を取られてしまうということはありません。


別にAIでの対応でもそれほど気にならないのであればそのようなお店を利用すれば良い訳ですし、そこに抵抗を感じるのであれば人間が接客しているお店を利用すれば良いのです。


最終的には「自分は何を選ぶか?」なのでどちらが正しいとかその考えはおかしいということはありません。

 


ちなみに私は両方必要と思っています。


お店の規模や種類によりロボットを取り入れることに向いているか?がそれぞれであり、ロボットを取り入れた方が向いているお店もあるからです。


たとえばファミレスや焼肉のチェーン店等であればフロアが広いところが多いですし、店員さんと雑談するような場面もあまりないのでロボットが料理を持って来てくれても良いと思うのです。


また、忙しく、さっさと食事を切り上げたい時なんかもAIの方がスムーズです。


しかし店員さんと会話を楽しみたかったり、リラクゼーション的なお店となるとロボットの接客にはちょっと違和感あるって感じに・・・


完全に前者のようなお店だけ、あるいは後者のようなお店だけを利用するとは限らないのでどちらも必要と私は思います。