悩める派遣社員のためのブログ

派遣、転職、仕事、クラウドワークスについて綴っています。

オンライン飲み会は断りにくい?

ここ数年、オンラインでの飲み会も増えて来て、私も去年、やっと初めて参加することが出来ました。


そもそもオンライン関係なしに職場の飲み会自体、10年振りぐらいの参加でしたね・・・


ここ10年程は飲み会代わりにランチ会だったり、派遣社員が多い職場の時は飲み会自体、なかったのでほんっとに久し振りでした。


実際、参加してみてオンライン飲み会初参加の私としては最初かなり戸惑いました。

 


参加してみて感じたのはこのようなことでした。
・オンラインだと1人が話すとなかなか話せない
→これが一番感じたことで最初は戸惑いましたが、途中でチャットで会話されている方がいることに気付き、チャットメインで対応していました


・発言する際、対面以上に緊張する
→一人が話すと全員聞いているモードになるので緊張の度合いが半端ない(これは飲み会前からつくづく感じていましたが・・・)


基本、在宅勤務なので対面で会ったことのある方がほとんどいなく、仕事の指示をしていただける方以外は全く交流がないというのも緊張感増しの理由の1つです。


・幹事によって飲み会の楽しさが左右される
→幹事によってはゲーム等を用意されていることもあるようですが、一番厄介に感じたのはグループ割りがあった際、幹事側に決められてしまうとメンバーによっては全く興味のない話を聞かされることもある

(対面でも起こりえることかもしれませんが・・・)


・あまりに大人数だと誰が参加しているのかすらわからない
→他の部署も含めての飲み会だったこともあり、20名以上いたので幹事の方は参加メンバーを把握できていない状況でした

(これも対面でも起こりえることでしょうが、オンラインだとなおさらかもしれません)


・家族を気にしてしまうのでむやみな話は出来ない
→間取の都合上、これはどうしようもないです(-_-;)

 


そして私が思うオンライン飲み会のメリットはこんな感じです。
・飲めない方や外食が苦手な方でも気軽に参加できる
→お酒が飲めず、食べ物の好き嫌いも多い私としては本当にありがたいです(^_-)-☆


・無料で参加できる
→対面だと参加費が飲み代、食事代になるので飲めない、外食苦手な方には特にありがたいのではないでしょうか?


・カメラをオンにさえしなければどんな格好をしていても何をしていてもバレない
→興味のない話の時は違うことをしていてもバレませんし、いざ振られたら「家族に話し掛けられていた」とか「回線の調子が悪く、聞こえなかった」等でごまかせる


・帰りの時間を気にしなくて良い
→飲み会は帰り時間が遅くなるので夜道を歩きたくない私としてはありがたいです


・話さなくて良い
→状況にもよりますが、一人が話すとなかなか話に入れないので、話を聞きたい方にはありがたく、チャットもあるので話に入れなくてもチャットでボヤくことだって出来ます

 


また、人によってはつまらないと感じるでしょうが、オンラインであれば個人の部屋の様子や何を食べているか?という姿もネタになるのでそこも楽しめました。


もしあまり見られたくなければカメラをオフにしたり、背景を変えるという手もあります。

 


オンライン飲み会は抜け時が難しいという意見もありますが、オンラインだからこそ理由に出来ることもあります。


それは「家族の都合」や「家の間取」です。

 


特に家の間取は一人暮らしの方でも理由にしやすく、夜遅くに大声で話すと隣の家に聞こえてしまうとか、家が狭いから家族にダダ洩れ等で満足に話せないこともあるので結構おすすめな理由です。


もっと言ってしまえばオンラインであろうとなかろうと飲み会の参加は自由参加なので途中で抜ける理由は必要ないのですが、どうしても気になってしまうのであればこれらの理由は本当にどうしようもないことなので説得力があります。


事前に「家の都合で最後まで出れないかも」等と先手を打っておくといつでも抜けやすいです。


私も途中でグループ分けになった際、全く興味の持てない話を聞く羽目になってしまい、途中で退出してしまいました。


実際、私の家も間取の都合上、話がダダ洩れで家族も早く寝るのであまり遅い時間まで会話が出来ないという理由があったので「こんなこともあるかも?」と言う時のために事前に伝えておいたのですが、つまらなくなったら切り上げたいという方にこの手はおすすめです。