悩める派遣社員のためのブログ

派遣、転職、仕事、人間関係等について綴っています。

職場のイベントで「どうせ参加しないだろう」と思うような方にも一応は情報を伝えた方が良い

前回の記事を書いてもう一つ思い付いたネタになりますが、職場は飲み会とか寄せ書きとか職場により色々イベントがあることもあります。


そこで「あの人は誘ってもいつも不参加だから誘わない方が良いだろうか?」等、思うこともあるかもしれません。


ある意味、それも気遣いだと思いますが、同じ職場の仲間として一応は誘った方が良いと私は思います。

 


根本的に参加不参加関係なしに誘われないとそれはそれで寂しいものです。


「自分は嫌われているのか?」等、色々ネガティブなことを考えやすくなってしまい、それが尾を引いて仕事にまで悪影響を与える可能性もあります。


それに「次は参加しようかな?」と思ったときに情報を知らないと参加できなくなってしまいます。


飲み会であればたまたま用事等が重なって今まで参加できなかっただけかもしれませんし、お店の食事が苦手で参加しなかっただけかもしれません。


最近の飲み会はオンラインということもあるでしょうが、オンラインだと家族がいると気を遣って参加しづらかったりということもあるでしょう。


寄せ書きだって自分と関わりがない相手だったからこそ、参加しなかっただけなのかもしれません。

 


本人から「そのようなイベントごとは一切参加する気がないので誘わないでいただきたい」と言って来たのであれば伝える必要はありませんが、そうでないのであれば一応は誘った方が良いです。