悩める派遣社員のためのブログ

派遣、転職、仕事、人間関係等について綴っています。

飲み会の楽しみ方は人それぞれ

この記事は飲み会に行こうかどうか迷っている方向けの記事になります。


会社の飲み会と言えば「飲まないといけない」、「嫌いな人がいる」、「色々気を遣わないといけない」等で参加したくないと思う方が多いと思います。


しかし飲み会に参加する際、「こうしなければいけない」という決まりはありません。


まず飲むことが苦手な方に飲むことを強要することはできません。


雑談が苦手な方に無理に雑談を強要することもできません。


今ではあまりないかと思いますが、カラオケや一発芸の強要なんてほんっとに論外です!

 


飲み会の楽しみ方は色々あるのですから何か1つでも自分が楽しめそうな理由があればそれを目的に参加してみてはいかがでしょうか?


例えば・・・
・飲むことを楽しむ
・食べることを楽しむ
・周りの方との雑談を楽しむ

 


飲むことが苦手でも料理がおいしそうなお店であれば食べることを楽しめば良いんです。


雑談が苦手でも飲むことが好きであれば飲むことを楽しめば良いんです。


飲むことや食事よりも周りの方との雑談を楽しみたいのであれば雑談を楽しめば良いんです。

 


以前、職場の飲み会で食事はせず、飲みながらずっと喋っていた上司がいらっしゃいましたが、こういうのもアリだと思います。


もしその雑談を聞きたくないのであれば雑談には参加せず、飲むことや食べることを楽しんで良いんです。

 


また、途中でつまらなくなったら途中で帰るのだってアリです。


家が遠い方はもちろん、電車やバスの本数が少ない方は時間に合わせて帰って良いんです。

 


もちろん「どうしても受け付けない上司がいる」、「大勢での飲み会が苦痛」、「外で食べたり飲んだりすることが苦手」等で飲み会の楽しみを見いだせないのであれば参加する必要はありません。


そもそも会社の飲み会は強制することはできないのですからどんな理由であろうと参加したくなければ参加する必要はないのです。