悩める派遣社員のためのブログ

派遣、転職、仕事、人間関係等について綴っています。

顔合わせで緊張する方は自分の紹介よりも派遣先の業務説明を先に行っていただいた方が良い

顔合わせは大抵、自分の紹介からスタートすることが多い印象にあります。


しかし10年以上前に出会った営業さんは「私は逆に派遣先側の業務説明を先に行っていただくようにしています」とのことで、そのように進めていただくことにしました。


先に派遣先側が話していただいた方が派遣社員側も緊張感が解きほぐれたり、余裕が出てくるという理由でそのような流れにしているとのことでこの話には非常に共感が持てました。


緊張しやすい方にはありがたい進行の仕方だと思います。


一見、不利になるのでは?と思うかもしれませんが、この進め方で合否が左右されることはよっぽどな派遣先でない限りないと私は信じています。


だからと言って必ずしも採用されるわけではありませんが・・・

 


最近ではこのような進め方の営業さんに当たることが多くなった・・・というより派遣会社単位でこの進行の仕方な感じがします。


私が登録している派遣会社の中で2社がこの進行の仕方で、採用の返事をいただいたのもこれらの派遣会社の中でした。


他の派遣会社でもこのような進行をされている営業さんもいらっしゃるでしょうが、ほとんどが自分の紹介の方が先でした。


クライアント重視だったり、自分の紹介が先なのは当たり前的な傾向にあるのかもしれませんが、緊張されやすい方は事前に「先に自分の紹介だと緊張してしまうので派遣先の業務説明を先に行っていただきたい」という旨を伝えてみてはいかがでしょうか?