悩める派遣社員のためのブログ

派遣、転職、仕事、人間関係等について綴っています。

派遣の顔合わせでコミュニケーション能力を理由にお断りは本来であればNG?

派遣の顔合わせでコミュニケーション能力を理由にお断りする行為は本来であれば違法になってしまうようです。

スキル不足や諸条件の不一致であればお断りされるのも納得ですが、コミュニケーションが理由となると面接の領域になりますよね。


業務内で接客系や営業的な業務があるのであれば話は別ですが、そもそもコミュニケーションという曖昧な理由でお断りなんて折角、緊張の中、顔合わせに臨んだ派遣社員に失礼な行為です。


特に暗い、大人しいなんて理由はもってのほかです。


スキルはクリアしても人間性で落とすなんて本当に呆れますよ・・・


スキルを活かせるからこそ、その方の本当の人間性が開花されることだってあります。


とはいえ、実際、派遣社員側も雰囲気面で選ぶことはあるのでお互い様なのかもしれませんが、コミュニケーションが理由でNGとなっても自分を責める必要はなく、「そんな失礼な会社で働かなくて済んだ」と割り切ってしまってOKです!