悩める派遣社員のためのブログ

派遣、転職、仕事、クラウドワークスについて綴っています。

派遣会社の営業さんが機能しない場合

・顔合わせで聞いていた話と違うから営業に相談してもとにかく「頑張ってください」の一点張り
・派遣先でいじめに遭っているけど営業が話を聞いてくれない
・退職したいにもかかわらず話をはぐらかされたり、勝手に契約更新された


本当に困ったものですね・・・


直接雇用と異なり、派遣社員の場合、言いにくいことを上手く伝えていただける営業さんが間に入っているからこそ、助かる部分もあります。


にもかかわらず大事な部分は触れず、無難なことしか伝えてくれずという感じに営業さんの役割が全く機能されていないということも実際にあります。


あるいは新卒等でまだ若い営業さんだったりすると交渉しづらく、無難なことしか伝えないということもあるかもしれません。


もちろん派遣先にも出来ることと出来ないことがあるので相談したことがすべて叶う訳ではありませんが、それでも出来る限りのことはきちんと交渉していただけたり、派遣社員想いで何でも話を聞いていただける営業さんもいらっしゃいます。


しかし残念ながらすべての営業さんがそうとは限りません。

 


で、このようなときはどうするか?ですが、その営業さんには何を伝えても無駄なので派遣会社のクレーム窓口等に相談することをおすすめします。


私も営業さんが全く機能せず、非常に困った経験がありましたが、相談した結果、担当がチェンジになったことがあり、新たな営業さんからは「今まで機能せず、申し訳ございませんでした」と謝罪されました。


あまりのことであればバックレもありですが、その前に一度、他の窓口を使用して対応していただいた方が穏便に済む可能性は高いです。

 


とはいえ、営業さんが機能しない場合、何らかの問題がある派遣先であることがほとんどなので長居する必要はありません。


業務量が膨大で毎日のように長時間残業が当たり前だったり、難ある上司がいらっしゃったり・・・


結果的に人間関係もあまりよくありませんでした。


このような職場では心だけでなく身体の健康まで奪われてしまいます。


いくら派遣会社が間に入っていても最終的に自分のことは自分で守るしかありません。