悩める派遣社員のためのブログ

派遣、転職、仕事、人間関係等について綴っています。

派遣での顔合わせの際、過去に働いていた企業名は公開した方が良い?

以前は顔合わせ時に「過去に働いていた企業名は公開しないでください」という話が多かったような気がするのですが、最近は担当者(派遣会社?)によっては公開しても良いという話を聞きます。


昨年末の顔合わせの際、直近の職歴が名の知れた大企業だったこともあり、「○○さん(企業名)という名の知れた大企業で働いていたのですから公開した方が良いですよ」というようなことを言われました。


私は過去に働いていた企業名を公開することは好ましくないと思っているので「△△系の業界という感じに伝えればある程度、わかるのでは?」と伝え、企業名は公開しませんでした。

 


名の知れた大企業だからこそ、公開した方がアピールになるという考えもあるかもしれませんが、どんなところで働いていようとそれは関係ないと私は思います。


顔合わせ先の企業の規模によっては多少の影響はあるのかもしれませんが、そのようなことよりもどのような仕事をしていたか?とかスキルや相性をチェックするはずです。