悩める派遣社員のためのブログ

派遣、転職、仕事、人間関係等について綴っています。

仕事は簡単な業務や好きな業務から取り掛かったほうが良い

私は普段仕事をする際、簡単な業務や好きな業務から取り掛かります。


もちろん「最優先でやってほしい」とか締め切りによっては優先業務を先にこなしますが、よっぽど急を要さない限りは通常どおり、簡単な業務や好きな業務を先にやっています。


何故ならその方が自分のモチベーションを保て、スムーズに業務が終わるからです。


このような進め方で社員の方に叱られたこともありますが、「締め切りに間に合うかどうか?」も計算済みの上で仕事を進めているので結果的に締め切り内に業務が終われば全く問題ないと思っています。

 


逆に時間の掛かる業務や苦手な業務から始めてしまうと普段やっている簡単な業務までもできなくなってしまう可能性もあるという点でもこの順番で仕事をしています。


特に非定型業務の場合は業務を理解する時間やデータを取るのに時間が掛かることがあるのでそのような業務はなるべく後回しにした方がスムーズです。

 


もっと言ってしまえば時間の空いているときにやれば良い業務以外はどんな業務も大事だと思うのでよっぽどのことがない限り、優先度なんて関係ないと私は思うのです。


日々の定型業務だって大事な業務の一つです。

 


病院も先に来ていても後から来た方が優先され、順番どおりに診断されないことがあります。


自分の方が早く来たのに後から予防接種で来た方が優先された経験、ありませんか?


これも緊急性や症状によって順番が変わるということもあるのです。