悩める派遣社員のためのブログ

派遣、転職、仕事、人間関係等について綴っています。

事務系の仕事で雑用が嫌い、やりたくないと思うことに罪悪感を持つ必要はない

OAだけでなく雑用もきちんとやる方が印象が良い
雑用も仕事の1つなんだからちゃんとやってほしい

 


社会人になりたての頃からこのような言葉をよく耳にしていました。


また、雑用は別の方に任せていたりする姿を見て雑用を振りにくいタイプと思われているのでは?という恐怖心もありました。

 

なので・・・

 


雑用をやりたくない人は仕事が見つかりにくい?
雑用をやりたくない人は印象悪い?
雑用をやりたくないだなんてわがまま?
雑用を振られない私はダメな人間?

 


自分の業務内で発生する雑用は許容範囲ではありますが、他人に頼まれる雑用には抵抗がありました。


郵便物の配布ぐらいなら嫌いではありませんが、お茶汲みや大量のコピー取り等を頼まれるのは好みません。


電話応対も自分にはわからない話をされるとうまく対応できないので取次以上のことはやりたくありませんでした。

 


しかしいつの間にか雑用を頼まれるような職場に当たることは激減しました。


これは自分から「雑用はやりたくない」とオーダーした訳でもありませんが、ここ10年ほど、お茶汲みやコピー取りはもちろん、電話応対もない(もしくは自分の内線のみ)職場に当たることがほとんどだったのです。


私自身、OA操作の多い仕事を選んでいるので必然的に雑用の少ない職場に当たることが多くなったというのもありますが、それだけではありません。


派遣法の関係でむやみに雑用を頼めなくなった時期もありましたが、特に電話応対は社員の方のみ対応されていたり、個人情報保護の関係で「派遣社員は出ないでほしい」的な職場も存在したのです。

 


そう・・・


事務でも雑用の少ない仕事は結構あるんです。


OAスキルの高さは関係なく、特に入力オンリーの仕事となると自分の内線電話を取る程度なところはたくさんあります。


だから事務の仕事なんだから雑用もしないといけないんだ的に思う必要はないのです。


雑用は得意な方、好きな方に任せておけば良く、雑用が苦手であれば他の得意なこと、好きなことがメインにできる職場を探せば良いんです。


また、内容にもよりますが、雑用は特定の方にお願いした方が効率的です。

 


それから「雑用は派遣やパートがやって当たり前」なんてことはありません!


自分でもできる雑用(単発的なコピー取りやFAX等)は誰かに頼むより自分でやった方が早いと思うのです。


頼む側がよっぽどその雑用に対して苦手意識があるなら話は別ですが、大抵は自分でもできることがほとんどです。


このような作業が1日に何回もあるなら話は別ですが、単発的に頼むのであれば説明の時間がもったいない気がします。


ほんの数枚のコピー取りであれば自分でやった方が早くないですか?


「雑用は派遣やパートがやって当たり前」的な考えを持っているかどうかの判断は接しているうちになんとなくわかって来るかもしれませんので自分の直感を信じましょう!