悩める派遣社員のためのブログ

派遣、転職、仕事、人間関係等について綴っています。

職場でお菓子を配るのは気に入られたいから?

以前テレビでタイトルのような話を耳にしました。

 

中にはそのような方もいらっしゃるかもしれませんが、全員が全員ではないと思います。


配る側としてはそんなつもりは一切なくても勝手にそう解釈してしまう方もいらっしゃるかもしれません。

 

そもそもお菓子を配るには色々理由があると思います。

 


・旅行のお土産
・自分で美味しそうと思ったお菓子だった
・取引先からのいただき物とか家にたくさんあったからおすそ分け
・コミュニケーションの一環

 


私の場合、お菓子を配る理由は真ん中2つでしたが、配ることによりコミュニケーションを図る機会にもなるとは感じます。


でも一番は「お菓子を配ること」が目的なのでコミュニケーション部分で多くは期待していません。


私としては喜んでくれると「渡して良かった(*^^*)」ってこっちも嬉しい気分にはなりますが、反応が薄かったりするとちょっと微妙な気分にはなりますが・・・


中にはお菓子を配られることが嫌いな方もいらっしゃるようですが、私はそのような方に出会ったことはありません。


そうしょっちゅうお菓子を配ること自体なかったので実際は何とも言えませんが、もしかすると私がお菓子が好きだから出会いにくいという可能性もあるかもしれません。


しいて言えば部署内の人間関係が良くなかったり、仲良しクラブ的に堂々と親しいメンバーにしか配らないような職場では反応の薄い方に出会いやすかったです。

 


気に入られたいからという理由で配っている方はそのように解釈してしまいがちな方や「別にあなたに興味ない」的な方に出会ってしまうのかもしれません。


これはお菓子を渡す渡さない関係なく言えますが、気に入られたい、仲良くなりたい等と思い、積極的に話し掛けても上手く行かないことがあるのはあなたに興味がない、あるいは嫌いだったりします。


すっごく寂しいかもしれませんが、よくよく相手をとのやり取りを振り返ると違和感が出て来ます。


たとえば最初は「親しくなりたいな」と思っていても実際接してみると「何か嫌かも?」と感じることが多いので「ああ・・・合わないんだな・・・_| ̄|○」となります。


私も今まで何人かそのような方に出会い、ハートブレイク的な感じになったことありますし、逆の立場になったこともあります。


学生時代、大人しい私に積極的に話し掛けて来た子が何人もいましたが、その中には自分で嫌いと思う子もいて、その子達相手に優しく接することは出来ず、冷たくあしらっていました。


その嫌いだった子達に共通したのは意地悪なことをして来たり言って来るような子だったのでどうしても無理だったのです。


本当に仲良くなりたいのであれば意地悪な行動はせず、優しく接することが必要ですが、それでも振り向かなければ他の自分の合いそうな方に目を向けた方が良いです。


もしくは自分の本当の感情を伝えるのが照れ臭く、冷たくしてしまうこともあるでしょうが、お互いに本心が一致しているのであれば上手く行くような流れになるはずです。