悩める派遣社員のためのブログ

派遣、転職、仕事、人間関係等について綴っています。

「1人でやる仕事の方が良いか?」それとも「複数名でやる仕事の方が良いか?」と聞かれたら・・・

派遣先や顔合わせの際、タイトルのようなことを聞かれたことがあるのですが、前者の方が良いと答えてしまうと「協調性がないのか?」と思われそうで「どっちでも・・・」と無難な回答をしていました。


正直、複数名でやる仕事となると相手によるので1人でやる仕事の方が気が楽です。

 


しかし自分の気持ちを考えると、「正直に答えた方が良いのかな?」と思うようになりました。


それはたとえ答えづらい質問であっても正直に答えた方が自分の好きな仕事をしやすいからです。


そもそも「複数名でやる仕事が嫌い=協調性がない」と取るとは限りません。


業務、職場によっては一匹狼でやるような仕事もたくさんあります。


また、その職場にとって最低限の方しか知らないような重要な仕事もあります。

 


私は1人でやる仕事の方が多かったのですが、その職場にとって重要な仕事や最低限の方しか知らないような仕事をよく任されます。


なのでどちらが優れているか?等はまったく関係ないのです。

 


思考は現実化すると言いますが、まだ現実に起きていないことを「複数名でやる仕事が嫌い=協調性がない」という発想に結びつけてしまうと相手側もそのように解釈されやすくなります。


最近はそのようなことを聞かれることはないのですが、今ではさらっと答えられそうです(*^_^*)