悩める派遣社員のためのブログ

派遣、転職、仕事、人間関係等について綴っています。

仕事が暇な時の過ごし方

仕事中に暇ってほんっとにつらいですよね・・・

 

「やることありませんか?」と聞いても「特にない」となればどうしようもありません。

 

私は仕事をゆっくりやるということができず、早く終わらせてしまうので1時間ぐらいで1日の仕事が終わってしまうことも珍しくありません。

 

だったら忙しい職場に行けば?と思われそうですが、せかされることが嫌いな私としては暇な職場の方が合っているのです。  

 


暇な時間の過ごし方ですが、まずは下記のことがまだでしたらこれらをやりましょう。
・マニュアル作成
・業務効率化  

 


マニュアルの作成は自分が教える側になった際、教えやすくなります。

 

すでに前任者が作成されたマニュアルがあっても自分なりに作成することにより、業務の復習にもなります。  

 


業務効率化は少しでもやりにくいと感じた業務があればやりやすい方法にすることにより、業務時間を短縮できます。

 

例えばExcelの集計表のメンテナンスがやりにくそうと感じたら、作業しやすいように表の並びを変えたり、簡単に作業できるよう、ツールを作成したり、関数を組んだり・・・という感じでしょうか?

 

業務効率化は時間短縮だけでなく、OAのスキルアップにもなります。  


他にはExcelで業務カレンダーを作ったり、回覧表や電話メモ帳のストックを作ったり、積極的に電話を取ったりというのもあるかと思います。  

 


これらはすでにやってしまい、これ以上思いつかない場合・・・

 

「仕事は自分で作るもの」とは言いますが、ある程度長く就業していたら仕事を見つけてこなしてもいつかはやることがなくなってしまうのは無理もありません。

 

私は以前、暇な時間に普段使用しているExcel集計表のメンテナンスをやることが多かったのですが、あまりに何度もやっていると修正もなくなります。

 

それだけでなく私自身が大雑把な性格なので気づきにくいというのもあるのですが、数式のミスとかは暇なときよりも忙しい時の方が気付きやすかったりするんですよね・・・  

 


中には何度も見返したマニュアルを読んだり、業務で使うファイルを開いたり閉じたりして仕事しているふりをして過ごしているという方も多いかと思いますが、これってなんかむなしく感じませんか?

 

今は在宅勤務の方が多いので職場で仕事をするということは少ないと思いますが、1日8時間職場にいるとして1時間で仕事が終わったら残り7時間、仕事しているふりをして過ごすのは本当に過酷だと思います。

 

このようなことで時間をつぶすぐらいなら資格や業務に関する勉強をした方が効率的なのでぜひ暇な時間は積極的に勉強しましょう!

 

ネットは勉強材料の宝庫ですよ!

 

もしネット環境がない場合は「業務をしているとOAの操作で調べたいことがある」等と伝えて申請していただくとかしてみてはいかがでしょうか?

 

私はこれで申請していただけたことがあります。  

 


そして特別目指す資格もない、やりたい勉強も特にない、飽きたという方は夕飯の献立や休みの日のことでも考えましょう。

 

以前、派遣先の上司が「頭の中は何考えていても分からないから・・・」と仰っていたのですが、考え事で過ごすのもアリです。

 

ブログや日記をつけている方はそのネタのことを考えましょう。

 

記事を考えるのも文章を書く勉強になります。

 

また、手が空いている時間に小説を書いている方が居るとネットで見掛けたことありますが、これも良いかもしれません。  

 


あとは全然関係ないサイトを見て時間をつぶすのもアリだと思いますが、さすがに職場にいると何時間も続けてなんてできませんよね?

 

これが原因で契約終了ということもありますし・・・

 

でも契約終了になっても「暇から解放される」と考えれば契約終了もアリだと思えるようになりました。

 

私自身、今までは「お金のために我慢しないと」と思って過ごしていましたが、このままでは時間の無駄ですし、精神衛生的にも良くないと強く感じるようになったので「行動しよう!」と思えるようになったのです。  

 


次は忙しい職場を探すという選択もできますし、勤務日数を減らしてその代わり副業をするという選択だってできます。

 

もちろん在宅やフリーランスという選択だってあります!

 

仕事が暇で悩んでいらっしゃる方は転職だけでなく、働き方を見直してみてはいかがでしょうか?

 

特に忙しい職場が苦手な方は働き方を変えることにより、道が開けるかもしれませんよ?  

 


最後に・・・仕事が暇なのはあなたのせいではありません。

 

ない袖は振れないように、仕事がないのはどうしようもありません。

 

もちろん最初に書いたとおり、ある程度自分で仕事を見つけることは必要ですが、それでもないのであれば最低限、その日の仕事がきちんと終わっていれば自由時間も全然アリだと私は思うんです。

 


今は在宅勤務の方が多いので比較的、暇な時間も関係ないサイト見たり、スマホいじったり関係ないことで時間をつぶしやすいかもしれませんが、いつ仕事を振られても良いようにメールチェックはこまめにしましょう。