悩める派遣社員のためのブログ

派遣、転職、仕事、人間関係等について綴っています。

転職経験がある方が転職に有利?

以前は転職経験が多いと不利なイメージが強かったですが、最近では転職経験がないと不利という話を見掛けることが多くなりました。


理由としては転職経験がないと職場に馴染みにくい、年齢が上がると覚えが悪くなる等、あるようです。


私も数えきれないほど転職していますが、その中で感じたことは様々な職場で働いたからこそ、1社では経験できないような色々な経験を得ることが出来たということにメリットを感じています。


私は主にOAを駆使する仕事が多いですが、業務の中で英語を使うこともありました。


英語は本格的に学んだことがないので使いこなせませんし、英語関係の資格もありません。


しかし英語自体は嫌いではなく、機会があれば触れてみたいと思っていたぐらいだったので実務で経験できたのは貴重な経験でした。

 


また、昔、出会った先輩派遣さんが「1社でしか働かないのはぬるま湯」というようなことを仰っていましたが、確かにそうだと感じることはあります。


その職場でしか働いたことのないと感じる正社員の方はある程度、話しているとわかります。


その職場の中での常識から考えているのか、視野が狭いと感じたり、言葉には出さなくても「自分は正社員だから安心」というようなオーラが伝わってくるのです。


もちろん全員が全員そうとは言えませんが、あまりに酷いと「他の職場ではやっていけない」と感じる方もいらっしゃいます。


私も我儘な人間なので「他の職場ではやっていけない」と思われやすいタイプであることは自覚していますが、一応、ちゃんとやって行けています。


長年、この辺に関しては気にしていたのですが、ほとんどの職場でそれなりに評価は得られていますし、もし本当に他でやって行けなかったら今頃、引きこもりとかニートになっているのでは?と思うようになったのです。


決して高スキル、高収入という訳ではありませんが、長年の業務経験等から最近ではクラウドソーシングでも仕事を得ることが出来ています。