悩める派遣社員のためのブログ

派遣、転職、仕事、人間関係等について綴っています。

派遣社員は派遣先の職場だけでなく、派遣会社ともご縁が関係して来ます

派遣社員の場合、派遣先の職場に対してご縁と思われがちですが、そこに関わっている派遣会社も大切なご縁です。


実際は派遣会社というか担当者とのご縁ではありますが、その担当者もその会社のカラーが影響するので大まかに言ってしまえば派遣会社になるのかもしれません。


以前はあまり意識していなかったのですが、ここ最近、特にそう思うようになりました。


派遣社員として20年弱、今まで規模を問わず10数社位、派遣会社に登録しましたが、実際、稼働までたどり着いた派遣会社はそれほど多くありません。


さらには2年以上の長期就業でお世話になった派遣会社となると2,3社ぐらい・・・それもすべて大手です。

 


今お世話になっている派遣会社は数ヶ月のブランクがあった時期もありましたが、もう10年近く連続で稼働しています。


今の職場が決まるまでは社内選考で落とされまくっていたので「さすがにもうないだろう・・・」と思っていたのですが、今回もまた同じ派遣会社でお世話になることになったのですΣ( ̄ロ ̄lll)


正直、1つの派遣会社でここまで続くのは本当に初めてで自分でも驚いています。


ちなみに派遣会社の対応に気を付けているとかそう言うことは一切ありません。


寧ろあまりに失礼なことを言われた際はクレーム入れてしまったこともあるぐらいなので社内選考に通らない時期が続いた際は「避けられてる?」と思うこともありましたが、そんなことなかったのです。


色々あっても結局は派遣先、派遣会社とのご縁なんですよね・・・

 


ただ今までお世話になった担当者(コーディネーター、担当営業、営業サポーター)とのやり取りを振り返ると今お世話になっている派遣会社の方達が何だかんだ言って一番合っているような気はします。


もちろん1つの派遣会社の中でも色んなタイプの方がいらっしゃるのですべての方が合っていた訳ではありませんが、他社の担当者と比べて合っている方が多いという感じです。


ご縁の薄い派遣会社の場合、全員が全員という訳ではないのですが、顔合わせの際、「何としても勝ちに行きましょう」的な感じだったり、派遣社員よりも派遣先にべったりという担当者が多かったのです。


なかなかご縁のない派遣会社は一度抹消して再登録することもありますが、それでもご縁は薄い方です。


諸条件の面でも保険料が安い等、今の派遣会社が一番合っていると感じています。