悩める派遣社員のためのブログ

派遣、転職、仕事、人間関係等について綴っています。

仕事を選ぶ際、「どんな方と働きたいか?」、「どんなミッションを持った会社が良いか?」が重要

以前、リーディングセッションを受けた際、求職中の時期だったのですが、「職種よりも会社を見る。どんな方と働きたいか?どんなミッションを持った会社が良いか?」を見た方が良いとのことでした。


これは私に限らずどんな方にも当てはまることかもしれません。


私は企業で働くのであれば派遣での仕事しか考えていないこともあってか、どうしても職種が一番になりがちではありますが、一緒に働く方の相性も見るようにしています。


あまりに合わない場合はその場でお断りを伝えますが、「ちょっと合わないかも?」という感じの場合、最低限、仕事をする上で譲れない部分の質問を投げ、担当営業に伝えてもらうようにしています。


この回答次第で判断しようという考えなのですが、どちらかと言えば「あんまり入りたくない」という気持ちに傾いていることがほとんどなので大抵は不採用になります。

 


社風も重要であり、私の場合、権力構造のある職場が合わないようです。


過去生で権力権を持つリーダーたちと上手く行かないことが多く、同じような体験をよくしているとのこと・・・(-_-;)


確かに今世でもそのような傾向が強い職場(俗にいう年功序列とか古い体制?)で居心地の悪さを感じたことがあり、パワハラを受けたのもそのような感じの職場でした。


しかし「こういう職場や上司は絶対に嫌!」と数年前から強く意識するようになり、その結果、そのような職場とは無縁(社内選考はもちろん、顔合わせまでたどり着いたとしても落とされる?)になりました。


ちなみに今いる職場は上下関係をほとんど感じず、社長も含め、役職関係なしに「さん」付けで呼び合い、仕事上の会話も基本、ですます調ではあっても友達感覚で話すことが多いです。


完全に権力構造がない職場というのは難しいのであまり上下関係等を感じないような職場を選ぶようにしています。