悩める派遣社員のためのブログ

派遣、転職、仕事、人間関係等について綴っています。

職場で顔文字や絵文字はアリ?

皆さんは職場でメールを打ったりする際に顔文字や絵文字を使うことはありますか?


仕事なんだから顔文字や絵文字なんてとんでもない!と思う方もいらっしゃるでしょう・・・

 


私も過去の職場では使用していませんでした。


そもそも周りも使用されている方はいらっしゃらなかったのでなおさら使うことがなかったのです。


使っても顔文字等ではなく「!」とか「・・・」ぐらいでしょうか・・・


やはりメールだと感情がわかりづらいのでこの程度であれば許容範囲っていうか、使っている方は多いかと思います。


また、親しみを込める意味で「☆」等の記号を使用されている方もいらっしゃいました。

 


しかし今の職場では顔文字等を使用されている方が何名かいらっしゃり、私も顔文字は自然と使うようになりました。


とは言っても使わない相手には使いませんし、使っても「m(__)m」等、比較的、おとなし目な顔文字を使うようにしていますが・・・


ちなみに絵文字は嫌いなのでteamsのリアクション時に押す程度です。


何故使用しているのか?につきましては元から使用しやすい社風なのでしょうが、基本、テレワークの職場で顔を合わせる機会がなく、チャットやメールでのやり取りが多いからこそということもあるのかな?と感じました。


やはり文字だけのやり取りだと表情がわからないため、少し顔文字が入っているだけでも親しみを感じます。


ましてや入社初日もほとんどの方がテレワークで顔を合わせることがなかったので顔文字等を使用されたのは寧ろ嬉しかったです(*^^*)


もちろん社外メールではNGですが、社内の親しい関係・・・特にテレワークでチャットやメールのやり取りが多い場合は顔文字等もアリなのかな?と私は思います。