悩める派遣社員のためのブログ

派遣、転職、仕事、人間関係等について綴っています。

派遣社員にあれもこれもと求めてはいけない

もう少し気を利かせてほしい
もう少し積極的に行動してほしい
暇な時間があったら自分で仕事見つけてやってほしい

 


いくら仕事が出来る方であっても「もう少しこうしてほしい・・・」という感じで上記のようなことを思うこともあると思います。


しかしあれもこれもと痒いところに手が行き届くような方ばかりとは限りません。


派遣社員はお手伝いさんでも家来でもありません。


特にヒューマンスキル部分で色々求めてしまうことが多いかもしれませんが、求める人物像があったのであれば事前にそのような方を求めれば良かったのです。

 


しかし実際のところ、派遣社員の場合はお願いされている最低限の業務をきちんとこなせば十分なのであれもこれもと求める方がおかしな話なのです。


もっと言ってしまえば派遣社員に限らずどんな雇用形態にも言えることなのかもしれませんが・・・


自分で仕事を見つけるのも仕事のうちでしょうが、そうしょっちゅうは見つかりません。


特に業務に変化のない職場であればある程度長くいれば自分で仕事を見つけてこなすにも限界があります。


自分で見つけて仕事をこなすより、出来そうな業務を積極的に振っていただいた方がお互いのためにも良いのではと私は思います。


もちろん当人が苦手なことは振らない方が良いですし、ある程度、暇な時間もあった方が突然の仕事にも対応できるので無理にあれもこれもと仕事を振る必要もありませんが・・・


さすがに仕事中に居眠りしていたり、ミスが多い等、あまりに目立つようなことがあるのであれば話は別ですが、そうでないのであれば解雇することも出来ません。