悩める派遣社員のためのブログ

派遣、転職、仕事、人間関係等について綴っています。

オンライン顔合わせは雰囲気が読みづらい?

コロナや在宅勤務の影響で派遣の顔合わせもオンラインを取り入れる職場も出て来ました。


私は在宅勤務のある職場を希望していたということもあってか、ほとんどオンラインで済み、直接、出向いたのは1社だけでした。


派遣元の会社に出向いて顔合わせという手段もあったのですが、自宅からの方がリラックスできると感じ、いずれも自宅から行ったのですが、いざやってみるとやり取りの間に妙な間が結構入ってしまいがちで雰囲気が読みづらかったりしました。


ネット環境の影響もあるのかもしれませんが、オンライン特有の間というか、沈黙の時間が長かったりで話のテンポが変な感じがしたのです。


私は個人セッションでは違和感なく利用していたので派遣先の方が慣れていないだけということもあるでしょうが、元から大人しい職場という可能性もあったりします。


その点が気になり、派遣会社の方に聞いてみたこともありますが、やはりオンラインの影響だと思うとのことでした。

 


しかし私はそれでもオンライン顔合わせの方が合っていると思っています。


オンラインであれば上半身だけきちっとしていれば下は自由・・・変な話、部屋着のズボンを履いていてもバレませんし、自宅からであれば自分の作成した資料も見やすく、リラックスできるからです。


ちなみに上半身はカメラの映り具合によってはブラウスさえ着ていればジャケットを着ていなくても問題なかったりします。


まさに私もそこまで映らなかったので途中からジャケットは着ないで臨みました。