悩める派遣社員のためのブログ

派遣、転職、仕事、人間関係等について綴っています。

未経験OKでも結局は経験者が必要?

たまに未経験者OKという言葉を見掛けますが、果たして本当に未経験者でもOKなのでしょうか???


特に派遣の場合は経験者が有利とかあるでしょうが、結論から伝えますと、こればかりは案件によるので何とも言えません。


しかし結局はその未経験の分野を学ばないといけないのでそうなってくると資格を持っているとかスクールで学んだことのある等の方が実務に慣れやすいはずなので少しでも勉強されている方が有利になります。

 


以前、「Excelの実務経験は必須でAccessは意欲的に勉強できる方であれば未経験でも良く、毎日1時間勉強する時間を取っていただける」という案件がありました。


仕事中、勉強できる時間を取っていただけるだなんて何て美味しい案件なんでしょう・・・


ちなみにこの案件で他に気になっていた部分があったので問い合わせてみたのですが、そこは問題ないとのことで話しているうちに社内選考なしで顔合わせに臨めることになったのですΣ( ̄ロ ̄lll)


折角未経験OKって書いてあるのに経験者である私が応募してしまってすみません・・・m(__)m


でもAccess経験者歓迎とも書いてあったのでそこは許してやっていただけますか???ヾ(=д= ;)ォィォィ


しかし経験内容の面をみると必然的にAccessまで使用したことのある方になってしまうのでは?とは思いましたが・・・

 


顔合わせでは「他人が作成したAccessDBを編集することに抵抗はないか?」という話が出て来ましたし、業務マニュアルもなしとのことでした。


それっていくら勉強する時間を取っていただくことが出来ても未経験者じゃかなりしんどいんじゃない?と思いました。


AccessはWordやExcel等よりも習得の難易度が高く、リレーションの理解ややたらと実行するとデータが消えてしまったりとかなり厄介なソフトなので下手にいじってしまったら最悪、DBを壊してしまう可能性もあります。


実務経験なくても勉強していて知識はあるとかであればまだ可能性はあるでしょうが、実務経験者歓迎とも書かれていたので仮に未経験者が応募しても経験者を選んでしまうかと思います。

 


今挙げたようなこともありますが、派遣であっても本当に未経験OKな案件もあります。


周りが教えていただける環境だったり、他に詳しい方がいらっしゃり、本当に簡単なことしかお願いしないという場合もあります。


ただ少しでもその分野を勉強されている方が有利であることには変わりありません。


私も初めてAccessを使用する仕事に就いた際は、スクールで学んだ程度でOKという案件でした。

 


そもそも最初は誰しも未経験からのスタートです。


実務経験のあるAのスキルを活かしつつ、Bの未経験の分野を学ぶという感じに少しずつスキルアップしていけばだんだんとスキルのいる仕事を任されるようにもなります。

haken-life.hatenablog.com