悩める派遣社員のためのブログ

派遣、転職、仕事、人間関係等について綴っています。

ダブルチェックは信用されていない?

作業ミスを減らすためのダブルチェック・・・


私はダブルチェックされる側になることが多いですが、特に慣れていない頃だと緊張しますね・・・

 


どうかミスがありませんように・・・
ミスって怒られたら嫌だ(>_<)


ビビりな私はとにかく待っている間、毎度のようにドキドキしてしまいます。

 


中にはダブルチェックされることに「信用されていないのでは?」と不快を感じる方もいらっしゃいます。


確かにこの感覚もなんとなくわかるような気もします。


先日ネットで見掛けた記事でダブルチェックをされた部下が「俺の仕事が信用できないんですか?」と言って来たそうでその時の上司の反応が神回答とのことだったのです。


それが「粗探しやない。お前がちゃんと仕事できてるのを見て『流石やな!』て、言うためのチェックや」と反応したそうです。


その後の仕事でも嬉しそうに次の仕事にかかるようになったようで「こっちが相手を信頼している事、それでも万が一を防ぐ為にやるべき事だということを、うまく受け取ってくれた」とのことでした。

 


この話を読み、「なるほど・・・そのような考え方もあるんだ~」と感じました。


咄嗟に返した反応だったようですが、なかなかそうは返せないものです。


ダブルチェックの不快感を取り除くだけでなく、仕事に対するモチベーションも上げている伝え方は素晴らしいです(*^^*)