悩める派遣社員のためのブログ

派遣、転職、仕事、クラウドワークスについて綴っています。

Excelの行と列の覚え方

私もExcelの実務経験が浅かった頃、どっちが行でどっちが列か?がうろ覚えでした。


実際、職場でも「どっちが行でどっちが列かわからない」と仰っていた方もいらっしゃったのでこの辺、曖昧になっている方は多いのかもしれません。

 


ググってみると行と列という漢字の表記から行(横線が2本)と列(縦線が2本)の違いを覚えるという話をよく目にしていたので、私もその方法で職場の方に教えたことがありますが、それでも逆に解釈されてしまったということがありました( ̄▽ ̄;)


確かに私もそれでも曖昧だったのでだからこそ、伝わらなかったのかもしれません。


なので私は「行は数字、列はアルファベット表記」という覚え方で覚えました!


ちなみにExcelの設定により、列も数字表記になっていることもあるのでその方法では覚えられないのでは?と突っ込まれそうですが、初期設定では行は数字、列はアルファベットになっているはずなのでこの辺は特に問題ありませんでした。