悩める派遣社員のためのブログ

派遣、転職、仕事、人間関係等について綴っています。

お昼休みの時間に電話を取る必要はない

お昼休み中に電話が鳴った際、取るべきか取らなくても良いか・・・?


電話番をあらかじめ決めておいたり、お昼の時間は留守電にしておく等の決まりがあればこのようなことで悩むことはないと思いますが、この辺の決まりがない会社も多いようです。

 


結論から言ってしまうと休憩時に電話を取る必要ありません。


何故なら休憩時間は自由時間です!


もっと言ってしまえば時給制で働いている場合、自由時間はお給料が出ませんよね?


それでも取っていただきたいとなれば別途休憩時間を作らないといけないそうです。


この話は雇用形態関係なく言える話であり、電話に限らず来客応対等、他の業務にも当てはまるそうです。

www.mhlw.go.jp


労働基準法に厳しい会社だと始業前のメールチェックすらNGな会社もあります。

 


もしお昼休みだろうと出なければいけないとなりましたらお昼を交代にして電話番の方を用意するか、留守電にしておく等、決めておいた方がトラブルは少ないです。


ちなみにランチミーティングも業務に含まれるので別途休憩時間を作る等の対応をしないといけないそうです。