悩める派遣社員のためのブログ

派遣、転職、仕事、人間関係等について綴っています。

保存する際、自分の名前がプロパティに出てしまう

私はクラウドソーシングでデータ入力や収集等のお仕事をすることがあるのですが、納品ファイルのプロパティを確認すると前回保存者のところに自分の名前が入ってしまっていたということに気付きました。

 

Σ( ̄ロ ̄lll)ヤバい・・・
これじゃ本名バレるじゃん・・・


気にならない方は気にならない・・・もしかしたら気付かずに終わるかもしれませんが、こういうところから個人情報が洩れるということもあります。


そこで個人情報を削除するという方法を試してみたのですが、これだと新規ファイルのたびに個人情報を削除しないといけないとなってしまいます。


そうなると削除することを忘れるということも出て来るでしょう。


そこで一番手間が掛からず、ベストな方法は公開しても特に問題ないような名称に変更するということでした。

 

操作方法は下記のとおりです。
[ファイル]→[その他]→[オプション]

全般のMicrosoftOfficeのユーザー設定

ユーザー名のところを公開しても良いような名称に変更
※ユーザー名の部分を空白にしてみたところ、元から入っていた本名に戻ってしまったので空白には出来ないようです

その下にあるofficeへのサインイン状態にかかわらず、常にこれらの設定を使用する(A)にチェックを入れ、OKボタンをクリック

ちなみに私は相手が本名を名乗ってきた場合のみ、信頼感を感じた時点で本名を公開するようにしていますが、名乗らずに終わることもあります。


最初から本名を公開した方が信頼感は増すでしょうが、クラウドソーシングでは様々な雇用形態の方がいらっしゃり、副業禁止等で依頼者側としては本名を名乗りたくないという方も多いと思います。


そのようなこともあり、自分が本名を公開することで相手も公開しないといけないプレッシャー等を感じてしまうかもしれないので私は自分からは本名を公開しないようにしています。