悩める派遣社員のためのブログ

派遣、転職、仕事、人間関係等について綴っています。

仕事が暇なことに罪悪感を持つ必要はない

決して自慢ではないのですが、私は業務を早くこなしてしまい、暇になってしまうことが多いです。

 

若い頃は暇になるたびに「何かやることないですか?」とよく聞いていましたが、新しい業務を追加していただいてもすぐに暇になってしまい、やがて聞きづらくなってしまいました。  

 


すぐに暇になってしまう私はダメな人間?
私では力不足だから振れる仕事がないってこと???  

 


そんな風に考えてしまうことがざらでした。

 

もちろんその前にマニュアルを作成したり、もっと効率の良い作業法を考えたり等、出来ることはやっていましたが、ある程度長い間、就業していたらいずれやることはなくなってしまいます。

 

昔、派遣先の上司に「仕事が暇なのはあなたのせいじゃない。皆が皆、仕事がパンパンだったら困るでしょ?」と言われたことがました。

 

最初はなかなか理解できませんでしたが、忙しい職場に当たった際、確かにそうだと思うようになりました。

 

忙しい職場はそれなりに色々問題を抱えていたからです。

 

一人一人の業務がパンパンすぎて労基に引っかかるぐらいに残業が多かったり、コミュニケーション不足による伝達ミスやら質問してもズレた回答が多かったのです。

 

それも時期的に忙しい時期があるという訳ではなく、慢性的に忙しいという感じでした。  

 


そんなこともあり、ここ数年は「暇な時間があっても良い」と思えるようになりました。

 

普段暇であってもある日突然、突発的な業務を振られることがあるのでその際、すぐに対応できるためにも時間を空けておくことも必要だからです。

 

その突発的な業務は手間が掛かったり、時間の掛かる業務である可能性だってあります。

 

その為にも業務は通常通り行い、出来るときにこなしてしまいましょう!  

 


そもそもいくら暇であっても勤務時間中に何時間も席を外すことはできませんし、在宅勤務であっても長時間外出することはできませんよね?

 

メールで業務の依頼が来れば仕事しないといけないのですからメールチェックも業務の一つです。

 

そう考えると暇な時間も仕事のうちです。  

 


中にはすぐに暇になってしまうからとわざと仕事をゆっくりこなすという方もいらっしゃいますが、これは一番やってはいけないことだと私は思います。

 

酷いと残業してまで引っ張る方もいらっしゃいましたがとんでもない話ですよ・・・

 

このようなことをするのであればまだネットサーフィンをしていたほうが良いです。

 

以前、早く仕事をこなしてしまう私に「どうして空気読めないの?」と怒られたり、「あまり早くやってしまうと『すぐに出来る』と思われてしまうからもう少しゆっくりやって・・・」と言われたこともありますが、そのような考えは不要だと私は思います。  

 


振れる業務がなく、社員側が困るから空気を読んでゆっくり仕事をするっておかしな話だ
すぐに対応できない時は出来ないって正直に言えば良い話でしょ?  

 


中にはデータのタイミング等ですぐに作業できない業務もありますが、それ以外であれば全く問題ありません。

 

まっとうな職場であれば早く仕事をこなしてくれる方が好印象です。  

 


そもそも仕事が暇なのはあなたのせいではありません。

 

だってない袖は振れないのですから・・・

 

また、職場によっては忙しい時でも困らないよう、常に最大の人数を確保しているという職場も存在します。

 

だから仕事が暇でも罪悪感を持つ必要はないのです。  

 


とはいえあまりに仕事がない・・・たとえば週に1度しか仕事がない、毎日、30分程度で仕事が終わってしまう等であれば他の部署で手伝える業務はあるか?とか勤務日数や時間を減らす等を検討した方が良いです。