悩める派遣社員のためのブログ

派遣、転職、仕事、人間関係等について綴っています。

ファイルのデータを書き込まれたくない場合

職場で重要なデータやむやみに改ざんされては困るファイルは最低限の方にしか触れられたくないですよね・・・


それだけでなく、そのファイルを見るだけの方がいつまでたっても閉じてくれず、作業が滞ることってありませんか?


「そんな時はファイルを開く際、『通知』を押せば済むのでは?」と思うかもしれませんが、なかなか気づいてくれない方もいらっしゃいます。


近くに該当ファイルを開いている当事者がいらっしゃれば口頭でそのファイルを閉じて欲しい旨を伝えれば済みますが、最近ではコロナの影響で在宅勤務になり、直接口頭では言いづらかったりします。


まさに私自身も最近、このような体験をしたのでそんな時こそ書き込みパスワードを掛ければ良いんだということを思い付きました。

 


必要最低限の方にしか書き込まれたくない場合は書き込みパスワードを設定
F12キー(名前を付けて保存)を押す

名前を付けて保存のダイアログボックスの下の方にある[ツール]→[全般オプション]

書き込みパスワードの欄にパスワードを設定し、OKボタンをクリック

 

 

もう一度設定したパスワードを入力し、OKボタンをクリック

保存をクリック

 

この設定をすればパスワードを知らない方は読み取りでしかファイルを開くことが出来ません。


もし複数の方がファイルの書き込みをする場合はその方にもあらかじめパスワードをお知らせすることを忘れずに・・・