悩める派遣社員のためのブログ

派遣、転職、仕事、人間関係等について綴っています。

「○○して下さい」という言葉に代わる言葉

最近はコロナの影響で在宅勤務されている方が多く、メールやチャットでのやり取りが今まで以上に増えていると思います。


しかし文章だけでは感情が見えにくく、冷たく感じてしまうと思うこともあると思います。

 


特に冷たい印象を感じるのが何かをお願いする際に使われる「○○して下さい」という言葉・・・


正直、一つのメール文にこれがたくさん使われていると私はすっごく凹みます_| ̄|○


何気ない言葉かもしれませんが、何だか命令されている感じがするので自分は使いたくないとずっと思っていました。


なので「この言葉に代わる言葉はないか?」ということをよく考えていました。


あちこちの職場を経験し、代用できるとしたらこのような言葉でした。

 


○○していただけると幸いです。
○○していただけると助かります。

 


内容的に上記ではしっくりこない場合は「くださいね」という感じに最後に「ね」を付けるようにしています。


それから昔、ビジネスメール文の講座を受けた際、漢字よりもひらがなで書いた方が軟らかい印象になるとのことだったので言葉によってはひらがなで書くようにしています。